一般社団法人
岡山県損害保険代理業協会

倫理綱領

損害保険代理業は、損害保険業の発展を通じ、社会の安全を守り、福祉 の向上に貢献する公益性の高い職業である。

一般社団法人日本損害保険代理業協会の正会員に加盟するすべての損害 保険代理店並びにその募集人は、社会が損害保険代理業に課する使命、責 任、義務に深い自覚を持ち、社会の信頼にこたえ、その繁栄に資するため、 常に研鑽につとめる。

よって、ここに倫理綱領を定め、その遵守と実践を宣言する。

  1. われわれ損害保険代理業者は、損害保険ならびに代理店制度が社会 の安定と福祉の向上を図るため、最善の制度であることを確認し、 損害保険の普及につとめるとともに、尊い職責を完全に果たし、消 費者の信頼を高めるよう努力する。
  2. われわれ損害保険代理業者は、直接消費者に接する者として、常に 知性、知識の研磨につとめ、資質を向上させ、消費者の需要に的確 に対応し、損害保険代理業者としての機能を高度に発揮することを 誓う。
  3. われわれ損害保険代理業者は、名誉を重んじ、秩序を守り、公正な 募集活動を推進し、同業者相互間においては、常に友好的関係を保 持し、損害保険代理業の地位の向上につとめる。
  4. われわれ損害保険代理業者は、損害保険会社及びその団体と友誼的 関係を維持するとともに、英知を結集し、損害保険業の発展に寄与 する。
  5. われわれ損害保険代理業者は、損害保険業に対する公共の信頼を維 持し、業務の適切性および健全性を確保するため、社会の秩序や安 全に脅威を与える反社会的勢力との関係遮断に向けて断固たる対応 を行う。